ファイナルファンタジータクティクス

プレイ時間:2時間
なんか同居人がニコニコの実況にはまっており、その中でFFT初プレイ実況をみて感銘を受けたらしく、いままでまったく興味のなかった私に矛先が向いてしまいました…。というわけで半ば無理やりプレイさせられているのですが(かわりに私はTOVをプレイさせている)まぁ割と面白いかなーとか言ったら失礼でしょうか…。いや、雰囲気とかゲーム自体は好きなんだけど、こういう重厚感のある作品世界になかなかなじめないんですよね。最初の話とか途中の会話とかわりと飛ばして読んじゃって話がよくわかんないわ…。でもラムザたんかわゆいです。
戦闘は今のところさほど苦戦していません。というか、最初は私が苦戦するのを横からニヤニヤして見守るとい言っていた同居人がいろいろ口出ししてきて結構楽に進んでます。ゲームのバランスはやっぱり結構いいなぁと思います。勝つか負けるかキワキワで緊張感がありますね。あと死ぬことも覚悟しながら進むのが大切というのもわかりました。天に召される前にフェニックスの尾使えばいいんだお! しかしアイテムとか行動が、対象の直線上にほかのキャラクターがいたら使えないとかクソ仕様だろjk…

こいつには使えない→□□←こいつはたぶんだめ
こいつがいるせいで→□□←こいつはOK
              ■←自分

まぁよくわからないと思いますが、↑みたいなことですよ! 攻撃はしょうがないとしても、回復くらいさせてくれよ…。あと移動し終わった後だと、行動する前でも移動取り消しできないとか…。あとマップが見づらいのどうにかしてほしい。オブジェクト半透明に透過させるとかして欲しかったです。と文句言いながらも結構面白いのと、同居人の監視の目が厳しいのでこれからも続けると思います…。