ファイナルファンタジー7 黒マテリアもってきました!

レベル:40 プレイ時間:18時間
結構進めました…というか、家に帰ったら同居人がゲームスタンバイして待っているという…(※同居人はFF7オタでもう何回もクリアしてます)
とりあえずキャラクターは全員揃ったので、クラウド・シド・ヴィンセントで男パーティ組んでます。ヴィンセントを楽しみにしてたんですが、シドがカッコよすぎて勝利ポーズの時に毎回はぁはぁしてしまう。でもあんなにDVな人だとは思ってませんでした…もっとロケットバカで人がいいのかと。まぁ口が悪いだけだろうけど。シドは普通の攻撃もリミットも使いやすくていいんですが、ヴィンセントのリミットが使いどころが難しいというか…全部変身する系なんですね。しかしなんでヴィンセントって変身するの?元タークスってのはわかったけどそれ以外の経歴がよくわからないので謎です。リミット使えないヴィンセントですが、CRなんちゃらっていう命中力MAXの武器を装備して、「ひっさつ」と「MP回復」のマテリアをつけてると、必殺命中の旅にMP回復していってウマーです。もうリミット使わなくていいのよ…。
ヴィンセントといえば、仲間にするときの金庫開けたら始まるバトルがきつかったです。何回も死んだ。そのあとググって、チョコボ&モーグリ使えば敵の動きがストップするらしいことを知り、なんとか勝てました。もうヴィンセントのことは諦めよう、そう思いましたが良かったです。あと苦戦したのは、ユフィのお父さん戦です。なんか雷系の魔法攻撃が強くて、何度も即死しました。これは防具に「いかづち」と「ぞくせい」のマテリアはめて、耐性アップさせることで凌いだという…。
私は結構レベルあげながらマッタリ進める派なんですが、同居人がとにかくガツガツ進めようと強いてきます。私はボス戦で苦労したくないからレベル上げしたいんですが、あっちはレベル上げする時間があるなら何回がボスに挑んで勝つ派みたいです。あと、私があんまり瞬発力がないのでアクティブなコマンド式が苦手なのがどうも…それでもウェイトにしてるんだけどね! なのでFF13も心配です。体験版やったけど、慣れるだろうか…。
ストーリー的には、エアリスがいなくなってセフィロスを追ってたんだけど、実はセフィロスジェノバだったんだーとわかったあたり。場所は北の大空洞です。黒マテリア渡すのと、そのあとエアリスをフルボッコにしてるらしいクラウドには笑ってしまいました…。あと悲しげな終わり方だったのにいきなり現われた2人目のケット・シーにも…。ケット・シーといえばあれ動かしてるおじさんがあんなに可愛いキャラ作り(大阪弁のお調子もの系)をしているのかと思うとちょっとはぁはぁします。