PS3を買うべきか買わざるべきか

同居人が迷っています。私はまだ箱○PS2Wiiで十分だけど。もう本体追っかけるほどテイルズに燃えてるわけでなし(もちろん持ってるハードで出たら買うんだけど)、本命のWA6は出る気配ないし…。FFも興味ないし、今後JRPGが全部PS3でしか出ないっていうのなら買うかもしれないけど、過去作でやりたいの沢山あるしPSPあればアーカイブスプレイできるしなぁ。
ハードを買うのは好きなので別にいいのですが、PS系って「ああ、でももう少し待てばどうせ値下がりするだろう」と思える雰囲気があるのせいで、なかなか購入に踏み込めません。高いしね! ただBDを見たいのは見たいんすよ。アニメとかもうDVDとBD同時発売だったらBDにするし。PSXみたいに、レコーダー機能つけてくれれば即買いだけど、PSXってあんまり売れた気がしないから無理かなー。
ちなみに同居人はFF7オタなので、FFAC同梱版が欲しいそうです。別にそれはいいけど、同梱版ももう少しお買い得感を出して欲しいですよね。PSPFFCC同梱版が出たときは、型番が新しくなるときで買いやすかったんですよね。たしか単品ばら売りより一番先にリリースされたんじゃなかったかな。FFACも160GBもいらんから80GBでもう少し安くしてくれないかなー。
買ったら買ったで楽しいとは思うんですが、私は何のソフトで遊ぼうかなー。とりあえずこの前の日記で書いた、アトリエシリーズの最新作かなー。

ちなみに同梱版を諦めたら↑を買う予定です。BD見れないけどね。体験版もできないけどね。
★追記★同居人が麻雀で大負けしてきたため、購入予定なくなりました。まあいっか。私は家で眠ってるエリーのアトリエでも掘り起こしてプレイするよ!