テイルズオブヴェスペリアclear!

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

プレイ時間:43時間
TOVクリアしました! 今年初めてのRPGクリアですね…。もう2月も終わるというのに…まぁいいや。
面白かったです。次世代機のすごさを感じました。ナムコは早く、箱○で続編を作りなさい! Wiiのやつはもういいから…(GCコントローラーで操作できるならいいけど) 映画も本編ではなく、後日談的なものらしいですね。それなら楽しみかなー。普通にDVD買ってしまうわ。まぁ今クリアしたてで興奮してるからでしょうけど…。

キャラクター

今回の好きキャラはやっぱりユーリです。いやー、ユーリカッコよすぎ。でも美人杉。(ゲームの序盤で街の人から「どこの美人さんかと思った」的なこと言われるし…公式で美人設定キタコレキタ(゚∀゚)!!) 他のキャラクターもみんな良かったですが、カロルの成長っぷりに感動しました。普通のゲームだったらカロルが主人公ですよね、多分。あのイベントは涙でそうになった。
腐女子的にはやっぱり、フレンとユーリの熱い友情でしょうjk…。ルークとガイみたいにべったり、という感じではなくて、背中は預けたぜ! みたいな男同士の信頼に萌えるってもんですよ! でも普通にレイユリでもいいと思うんですよね?! おっさん可愛いよおっさん…。

戦闘システム

TOAの進化系で、基本的には一緒なので困ることはあんまりありませんでした。ただ、前にも書きましたが、特技とか出した後の隙が大きい気がするんですよね…。あとTOAの時は、敵が結構ぼんやりしてることが多かったと思うんですけど、今回はよく囲まれてフルボッコされたわ…。これは最後までどうやって処理したらいいかわかりませんでした! 救いがあったのは、ボスキャラは基本的に1人で挑んできてくれたことですかね…男らしいキャラが多かったぜ! FSは楽しかったですけど、模様が出たときにトリガー引いてんのになかなか出せなかったりして悔しい思いをしたぜ!

合成システム

今回は合成要素が結構大きかったですね。とりあえずクリアしたかったんであんまり合成しなかったけど。アタッチメントパーツ(メガネとかうさ耳とか、見た目の変わる装備でステータスには影響しない)は沢山作ってあげたかったんですけどね。とりあえず合成は必ず成功するのはよいと思います。


とりあえず、HDなのがすごく嬉しかったです! あと映像が綺麗で超満足したわ…。ストーリーはまぁやっぱり最後よくわからんかったけど、珍しく明るくみんな幸せそうで良かったんではないでしょうか。まさか最後ああなるとは思わんかったよ…爽やか過ぎるだろ!(褒め言葉です) 折角箱○買ったんで、またこの機種で出して欲しいですね。GCは1作しか出なかったけどね…。