テイルズオブハーツ

プレイ時間:3時間 レベル:10
無事にDSも起動したところで、始めてみました。(動かすの2年ぶりくらいです。だけど日時設定とかきちんと生きててびっくりした!)
DSでテイルズをするのは初めてだったので、OPのアニメとかどうなるのかな?と思っていたら、上パネルだけじゃなくて上下でアニメーションが再生されてびっくりしました。縦長のアニメって初めて見たので新鮮です。同じカットを別アングルから上下表示させたりと、なかなか楽しいかもしれません。
戦闘は今のとこシンプルでやっているので非常に楽です。あまりの歯ごたえのなさに、ノーマルにしようかなと思っているんですが、とりあえずサクっとラストを見たいのでこのまま行こうと思います。2D戦闘で、TOPみたいな感じですね。TPはなくて、EG(エモーショナルゲージ)てのがあります。EGが溜まっていると攻撃が強くなるけど被ダメも多くなるみたい。たまってないと逆ですね。特技はEG消費するので、ある程度たまってる状態じゃないと出せません。EG自体はすぐ回復するので使用に関してそんなに気にする必要はないと思いますが。たぶんシンプルモードでやってるうちはこのEGもあんまり気にせず進めてかまわなそう。TORのシステムを彷彿とさせます。
ほかは、装備がアクセサリしかありません。主人公たちは「ソーマ」と呼ばれる特殊武器を使用するので、武器の変更はなし。ただ、武器自体が進化するので全く変更がないってわけでもありません。あとはとりあえず素材。素材を集めて、ステータスアップとかに使うのでいっぱい素材を拾うことになります。道なりにたくさん落ちてるし、店売りもあるので今のところは困ってない。これも普通にクリアすることだけ考えたら、特に意識せずに大丈夫そう。
今回のキャラクターは、私にしては珍しくノーマルカプで萌えています。というかコハク可愛いよコハク。元気で強気な性格というのと、外見が好みみたいです。主人公のシングもおバカな子ですがバカすぎるわけでもなく、年相応でかわいい。コハクのお兄ちゃんのヒスイもシスコンで萌えます。シスコンいいよね…WA4のクル兄とか。ベリルまで仲間になっているところなんですが、ベリルも普通の魔女っ子かと思っていたら、意外とヒスイと同じ年だったり性格悪かったりしました。そっちのほうが好みなんでよかったです。ほかのキャラはまだ顔見せ程度ですが、機械っぽい人とかどんな人なのか楽しみです。(※基本的に、公式サイトや雑誌などでの情報は仕入れない派です)