ファンタシースターポータブル


プレイ時間:8時間
私は忘れていた…確かPSUは、職業を変えることができるということを…。というわけで、ずっとハンターでプレイしてたらレベルが10になっちゃったので、次は上位職に手を出してみましたよ。上位職になるとAランク装備とかできるみたいだけど、気に入ってたバラ鞭が装備できなくなっちゃってちょっとしょんぼりした。今はいろんな武器使ってます。リーチ短いけどPSO時代から好きなのがフィスト系で、モーションが速いからなんか好きです。PSPでも結構使えるなーと思う。あと、PSOのときはヤクシャを筆頭にパルチザン系が好きだったんですが、なくなったのかなー。槍はあるんだけど、槍とはちょっと違うのだよ槍とは。
でも武器そのものの使いやすさというよりも、フォトンアーツ(武器につける特別技みたいなもの)の使いやすさが、どの武器をつけるを大きく左右しているように感じる。今のところツインブレイドとフィストが好きなんですけど、どっちもアーツが使いやすいんだよねぇ…。あと、アーツにもLvアップの概念があるんだけど、ボス戦で使いまくってたらレベルぽこぽこあがって笑った。PSOの場合は通常攻撃→特殊攻撃みたいにコンボで使ってたけど、PSPは割と切り離してつかったほうがいいみたい。というかアーツ使いまくって、レベル上げた方がいいんじゃないかなーと思っている。アーツ使うにはPPっていうMPみたいなのを消費するんですが、すぐ回復するし。武器によってはPP消費しないと攻撃できないものもありますが、そんなときにはPP回復アイテムですぐ回復すればよいし。
全体的に、戦闘は大味だなぁという印象です。PSOほど立ち居地考えなくてばこばこ殴って倒せばよろし。モンハンから入ってた来た人は肩透かしかもしれませんね。私にとってPSはアイテム収集&着せ替えゲームだと思ってるのでこれでも別にいいですけど…。あとエフェクトが派手になったから、自分の位置が見づらいですよね。画面が小さいせいもあるけど。よく画面の中で迷子になってます。
そういえば開発はアルファシステムみたいですが、PSPってモンハンよりもテイルズオブマイソロジーに似てるなぁとふと思いました。アルファつながりで。いや、モンハンほとんどしたこと無いからあんま比較できませんが…。とりあえず早く攻略本が出て欲しいです。レアアイテムのグラをみて、「これが欲しいから取りに行こう!」というモチベーションが必要ですよね。今回、タリス系はあるんだろうか。