ファイナルファンタジー9

ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX

プレイ時間:5時間 レベル:7
今までドラクエとFFをクリアしたことがありません。FFは1、6、7、10あたりを齧ったけど半分も行かず。(真面目に6は頑張ってたのにティナたんがヒロイン格下げになった当たりから嫌になってやめた…) もしかしたらこのまま一生FFとは縁がないかな…と思いつつ、9だけは前からやって見たかったんです。CMでみた雰囲気が童話っぽかったのと、ビビたんが可愛かったから。それで先日会社の友達とお昼にゲームの話になって、「FFは9が一番好きだよ!」と熱弁されたので、次の日買って来ました。
ビビたん可愛いよビビたん。なんか想像通りあったかい感じの映像に癒されますね。ナンバリングタイトルっていうよりは、クリスタルクロニクルみたいだ。(CCもやったことないけど) システムもモーグリが説明してくれて、超萌えてます。これは女の子にはいいゲームだ。ただ、私がFF系の戦闘になれていないのと、ザコも結構強いのでつらいなぁと思いながらおそるおそる進んでます。まだダンジョン2つめクリアしたところですが、3回くらい全滅して\(^o^)/オワタ。セーブ大切…! ミニゲームも多いけど、私こういうミニゲーム系嫌いなんですよね。反射神経がいる奴とかは特に。世界に散らばった○○を集めるとかコレクター系は最悪攻略本見たらわかるからいいんですが。
ちなみに相方はFF好き(というか7信者)なんで9も詰まったら教えてもらおうと思ってたのに、さっぱり内容を覚えてないらしい。使えない奴だ。