CLANNAD クリア感想

CLANNAD -クラナド-

CLANNAD -クラナド-

インターチャネルで通販したら、3日後ぐらいに届きました!(仕事が遅かったので受け取れたのは結局1週間後くらいでしたが…) 先日の土日でクリアしたので、各シナリオ感想です。ネタバレなので、以下自粛にて。


以下、プレイ順です。

  • 智代

相方と私で一番外見が好みだったので。春原が絡んできて面白かったです。一番エロいキャラでしたね! ちゅーしまくりだし。シナリオのほうは、家族よりも主人公と生徒会長候補という立場のギャップがメインでしたね。それにしてもラストの主人公だめっぷりは…(笑)

  • 風子

智代シナリオ中とかはこの子痛すwwとか思ってたのに、一番好きな話かも。しかも恋人ルートじゃないほうが萌えます。妹萌え〜。口癖もいちいち可愛かったです。お姉さんの公子さんも好きだし。もういじらしいのがらまらんですね。幼女(風子は幼女じゃないですが…)+頑張る子というのはもう即死コンボ。最後死んじゃったかと思って超泣いた。生きててよかった…。

  • ことみ

ことみも天然過ぎ+出会いが突然過ぎということであんまり好きじゃなかったんですが、プレイしてみたら2番目に好きなキャラに…! 展開自体は結構読めてたんですが、テディベアのエピソードとか爆泣きですよね。半分このお弁当、ことみという名前、ヴァイオリンと小物の使い方も秀逸。CGも多くて気合入りすぎ。

杏も外見2番目に好きだったんですが、シナリオが読めていたのが…。途中椋に感情移入しちゃって、椋を振って杏に走るのがどんだけつらかったか…。しかし杏はツンデレですね。智代たんはクーデレ(素直クール)です。

渚ちゃんもいい子なんですが、好みじゃないんですよね…でもいい子だから頑張れ!と応援したくなります。1周目ではふーんという感じで終わった渚ルートですが、AFTER STORYでは爆泣き。実はTRUE ENDより汐EDの方がよくないですかね? 3代にわたる父と子の和解という点で。
幻想世界と、TRUEの最後に現れる女の子ですが、あれはいったい何なんでしょうか…? 秋雄さんが祈る→渚と街が同化→(幻想世界)→「僕」の出現(主人公?)(今ここまで考えた) んー、いろんな人の解釈を読んでみたいです。


ちょっと期待しすぎちゃった分拍子抜けもしましたが、全体的に面白くボリュームもあったので満足です。特に春原との会話が面白くて、かなり笑いました。誰かのシナリオでは本当にこいつどうしようもないな…と思いましたが。春原BADEDも好きですよ。開発しなきゃ! あとサブキャラでは幸村先生も良かったです。私昔から先生に対して反抗心とかなかったからなぁ…。
智代アフターはやろうかと思ってたんですが、本編でそんなに萌えなかったのでちょっと考えてます。でもどうせやるなら18禁かな!(風子とかことみだったら18禁じゃないほうが嬉しいですが、智代たんは一番大人っぽくて色っぽいからなぁ)