WILD ARMS XF

ようやくAmazonから荷物を受け取れたので、始めてみました。(バテンカイトスも途中だけど、まぁ据え置きと携帯だから両方やれるんではないかと…そういう甘い考え)
PSPはやっぱり画面綺麗ですね〜。この前FFTをやったんですが(やったというか買ったけど人にやらせて映像だけ見た)あっちは戦闘画面とかがPSのまんまって感じだったんですが、これはドットが綺麗で見てて楽しいです。OPはナンバリングタイトルみたいにアニメしてなくてちょっと残念でしたが、まだ初めて少ししかしてないのにイベントCGが多いです。アニメーションはしないけど、カットインとか入れて、なんかエロゲの差分みたいなのがあって良いです。
SRPGになったということでちょっとどうかな〜と思ってたんですが、さほど違和感は無いです。というかWAらしい。(とはいえ私はWA4でも「WAらしい」と言ってたのであてにはなりません)WAシリーズしてなくても全然プレイできますけど。
SLGはそこそこ好きだけど苦手な私には、結構むつかしい印象です。ACT1-3でめっちゃ詰まってしまい、何度もやりなおして、7回目くらいにようやくクリアできました。今までやってたゲームが、結構殲滅系が多かったんですが、こっちがLv4とかの時にLv20の相手が着たりするんで、殲滅を狙わずにクリア条件満たした方がよさそうです。というかまともにやりあうと勝てません。上手い人はそれでもできるかもしれませんが…。
戦闘のたびに、クラスチェンジ(職業変更)ができるんですが、これも上手く使っていかないと難しいと思います。あんまりそういうの考えるの苦手なんでごり押ししようかとも思ってたんですが、やっぱ無理でした。マップの地形やクリア条件を考えてクラスチェンジしたほうがよさげです。途中であるキャラクターが参加すると(かなり初期で参加するので名前を伏せることも無いんですが…)そのマップの戦略なんかを最初に言ってくれるので、それを参考にするとよさそう。
まだ始めたばかりでなんともいえませんが、プレイ時間は60時間くらい覚悟したほうが良さげです。腰を据えてじっくりゲームしたい人にはオススメ。逆にサクサククリアしたい人にはちょっと長すぎるかもしれません。かくいう私もサクサクプレイ派なので、ちゃんと最後までたどり着けるかちょっと心配。
キャッチコピーの「本気の嘘なら後悔はしない」ってのが好きです。あと初回特典のお箸も可愛かったです。使わないけど…。