九龍妖魔學園紀

九龍妖魔學園紀 通常版

九龍妖魔學園紀 通常版

この前ふと、RPG以外のゲーム、欲を言えば簡単なアクションゲームがしたかったんですけど、うちにはRPGばっかりだった…。(クロノアがあればそれをしたけど、友達に貸し出し中であった)ゲームはしたいけどRPGはやだようっていうか今の時点で既にアビスとWAF止めてるしこれ以上増やせないようっと思い、買ったまま積んでた九龍を出してみる。いや、これもRPG要素あるのはわかってたんですけど、ちょっと毛色が違うのやりたくて。
最初はチュートリアルから始められて結構親切なのはよいのですが、思ったとおりとっつきにくいインターフェイス。ゲーム内でも操作方法とか確認できるんですけど、やっぱり最初はきついと思います。ただこのチュートリアルでは一緒にいる仲間(バディ)がどんどん回復してくれるので、恐れずに前に行けばよい。
いきなりエジプト?から話が始まったのには驚きましたが、そういうゲームです。ああっ面白い。まだシステムをちゃんと理解してないのでもどかしい部分もありますが、こういう雰囲気が好きな人は好きなんだろうな〜と、ターゲットを絞ったつくりがたまりません。絵もクセがあるけど慣れたらよいですよ。実はこれ系のゲーム(つまり東京魔人だけど)をしたことなかったんですが面白いです。まだ始めのほうだからかもしれませんが、戦闘にしても日常パートにしても、制限が少なくてゆっくりマイペースでやれるのが良いです。あとは操作慣れるだけですね。