Never7

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-

前回の日記で書いたNever7をやってみました。私がやったのはDC版です。PS2版はDC版のベタ移植でしょうか? 値段的に。
操作性については全然問題なし。超快適にやれます。セーブもわかりやすいし、選択肢でのセーブもできるし。オプションもいっぱいあるし、ただ音声がなんかノイズ入ってるみたいでクリアじゃなかったんですけど、DCってこんなものなんですかね? 最近DCゲームやってないので、ちょっと音声がぎざぎざに聞こえました。
私はビジュアルノベルは好みじゃないと言ってましたけど、1周目に限れば好きかもしれません。もともと本読むの好きだし。なんで1周目なのかというと、話が一体どんな方向に行くのか全然わからないし、ゆえに選択肢の場面でもフラグをさほど気にせず選べるからかなと思うんですが。2周目以降はフラグ潰しに専念してしまって話を楽しめないし、そもそも話もだいたい一本道の話だったら先も読めちゃうからただの作業になってしまうなぁ、と。だからこそ攻略サイトさんはありがたい存在なんですけどね。あの「CGを取りこぼしたら…!」「まだ見て無いイベントがあったら…!」というプレッシャーが嫌なのかも。ノベルゲームにおけるCGのコンプっていうのはRPGにおけるアイテムのコンプとはまた話が違いますからね。
というわけでこの1周目については楽しくプレイさせてもらいました。最初はノーマルかバッドエンド(あるのなら)になるんだろうなぁと気楽におもって、あっちの女の子にふらふらこっちの女の子によろよろしてたのになんかメインヒロインルートに入ってた。このメインヒロイン、声が川上もと子さんなのでまだ好きなんですけど、キャラクター的には苦手なので最初に攻略しといてよかったと思います。ちなみに好きなキャラクターはロリっ子(といっても17歳)のくるみちゃん。最初はあざとすぎるぜ! と思ってたんですがいつの間にかとりこになってました。くるみちゃんとはプラトニックなお付き合いをしていきたいものです。
シナリオの要の部分はなんとなく予想はついていたものの、いざネタが明かされるとかなりドキドキしました。だけどその要の部分が説明書で軽くネタバレしてるのはどうかと思いますよ。話はゼミ旅行に来た4人の大学生が現地で姉妹や他学生と出会って〜という感じで明るめの雰囲気なのに、いきなり不安感を煽るようなエピソードが入るのが良い感じです。あと思ってた時代設定とちょっとちがって驚いた。唐突なので、「は?」って思う人もいるかも。私は許容範囲でしたよ。
今回はとりあえずCGコンプはほっといて、各キャラのエンディングにたどり着けるようにプレイしたいと思います。このあとEver17もまってることですし。