BLACK/MATRIX AD

BLACK/MATRIX AD

BLACK/MATRIX AD

最近ドリキャスでばかり遊んでるので、この前ゲームを軽く整理した際に発掘したブラマトAD始めました。いや、最近某所でブラマトの話題が出たのでやりたくなったというのがきっかけです。ていうか00(ダブルオー)も途中で投げてるんですが、あれはシナリオ選択間違ってセーブしてしまった上に戦闘につまったので熟成中です。*1
無印もSS版、DC版、PS版と全て持ってるんですが、その中でクリアしたのは皆無。実は未だにエンディング知りません。ネタバレ見てしまったんで大体は知ってるんですが。PS版を始めにしたので、それが一番シナリオ進んでます。半分くらい? SS版は4章くらいまで、DC版にいたっては今まで、第一章をプレイしたままで熟成させてました。
システム的にはSS版が一番シンプルで、DCとPSは大体一緒かなという感じです。大幅に違うのは第一章ですね。一番最後に出たPS版がミニゲームが多いです。私はミニゲーム下手なんで苦痛なんですが…。あとDCの一番の違いは見た目です。SS版とPS版は土屋先生のキャラクターデザインに忠実ですが、DC版に限りアニメが挿入されているため(イベント時に流れる)全体的に絵柄が違います。土屋キャラに慣れてる人は違和感を感じるでしょう。とはいえDC版の怖ろしいところは第一章にサービスシーンがふんだんに盛り込まれているところかと…。まさか黒ビキニを拝めるなんて思ってなかったんですYO!
「黒ビキニ」で分かったかもしれませんが、ご主人様にはもちろんゼロ様を選びました。普通は5人の女の子から1人をご主人様として選ぶんですが、あるタイミングであるコマンドを入力すると6人目のご主人様・ゼロ様が現われます。そんでもってゼロ様だけ男です。ちなみに主人公も男です。このゲームは善悪が反転した世界観で、「愛」は七つの大罪の1つとされているのですが、ご主人様が奴隷身分である主人公に対して「愛」という感情を抱いたために異端審問会に連れて行かれて、そのご主人様を助けに行くというのがメインストーリーです。ご主人様は異端審問員の前で「私はこの人を愛しているのよー!」と叫んで連れて行かれるんですが、もちろん男ご主人様であるゼロ様も叫んでくれます。あとはプレイしてからのお楽しみ……。
ご主人様が連れて行かれるまでが第一章の内容なのですが、この期間は「世界は二人のもの」といったラブラブな生活が楽しめます。イベントはプラットホームによって違うんですが、確か「ご主人様の告白イベント」はどのバージョンでもあったと思うのでご安心を。それにしてもDC版は一緒に水浴びするイベントとかあってほんとびっくりしました……そんで、黒ビキニ。
しかしそんなご主人様とのあまあま同棲生活も終わり、第二章は牢屋からスタート。開発は「サモンナイト」シリーズと同じフライトプランなので、戦闘システムは大体同じような感じです。違いといえば「剣血」システムと「バイオリズム」「死滅」システムくらい。
「剣血」とは敵を倒したときに得るBP(ブラッドポイント)を使用して、武器の潜在能力を引き出す儀式です。武器にはそれぞれ3つの潜在能力があり、一度に引き出せるのは1つの能力だけですが、3つの能力を1度でも引き出したことがあれば次は「凝血」という儀式が行えます。これは剣血と同じようなものですが、能力値が大幅に上がる代わりに元の性能に戻すことは出来ない不可逆的なものです。
「バイオリズム」は魔法の効果に関するシステムで、この世界の魔法は3つの性質に分けられます。例えば戦闘開始時にはAという属性ですが、途中でBという属性の魔法を使用すると、バイオリズム時計がBに変化します。バイオリズム時計はそれぞれの属性に対応する好調と不調のラインを描いており、魔法を使用するときは好調なら好調な時ほど効果が高く、不調のときには逆になります。使用する属性とバイオリズム時計の属性が違っても、関係するのは好調か不調かということだけです。SS版ではこの時計が非常に見にくかったのですが(時間表示だけで好調不調のグラフがなかったはず)DC版とPS版では見やすくなってます。さらに「BLACK/MATRIX 00」になると魔法とは関係なく、各キャラクターのバイオリズムとなってシンプル化されています。
最後に「死滅」ですが、このゲームでは敵のHPを0にしても死体がそのまま転がっており、移動の邪魔になったり、ネクロマンサーによってゾンビ攻撃をしかけたりします。逆に味方のHPが0になっても回復魔法をかければ普通に生き返ります。死体を綺麗に処理するには、HP0の状態からもう一度攻撃をしなくてはいけません。1ダメージでも与えれば骨になり、移動の邪魔にもなりません。また、味方キャラクターのうちメインでないメンバーはこの「死滅」状態にされるとそのままパーティに復帰できずに死亡します。流石にストーリーに関係あるキャラクターは死滅しても復活しますが。

SS版、DC版、PS版と三機種に渡って発売されたブラマトですが、どれもベタ移植ではなく、エンディングが分岐してるなど微妙に変更があるので全ての機種を揃えてしまいました。SSとDC本体を購入したきっかけもブラマトなんですが、どちらの機種も気に入ってるのでいいきっかけだったなと思います。そのわりにどれもクリア出来てないのがアレなんですが…。クリアしてないのでどれがオススメかとかはまだわかりませんが、攻略本でいうならPS版が一番親切だったと思います。ただ、内容の変更に伴って各戦闘マップも変更されてるところがあるので、PS版の攻略本はPS版にしか役に立たないと思いますが。システム的にはPSがいいような気がします。というか普通にゲームを楽しむのならPS版がいいかもしれません。廉価版出てるし。しかしPS版には黒ビキニはないんです。それを肝に銘じるのです。


ところでDC版はEASYモードで始めました。何がEASYなのかはよくわかりませんが、なんとなく獲得経験値が多い気がします。これかな?

*1:「熟成」って言葉を使うとなぜか素敵な響きになるのでいいですね。