レボリューションのコントローラー

任天堂レボ(仮)のコントローラーが発表されて、いろんなところで言及されてるようです。私は最初、左のリモコンみたいなのしか見てなかったから「ふーん、リモコンかぁ」と思ってたんですが、左にもなんかあるんですね。ボタン少ないなぁと思ったら、64でいうところのZボタンも付いてた。
最近の任天堂はいい意味でも悪い意味でも、ライトユーザーへのアピールが多いなと感じます。最近だとミクロですが、ゲーマーからすると、任天堂のことだしきっと一万以下で出してくるよね、と思ったものの、設定価格は1万2千円と、予想よりも高かったため買わないという判断をする人も多かったと思いますが、「まこなこ」さんや「忍之閻魔帳」さんで触れられているように、ミクロはその本体自体の価値に1万2千円があるんではなくて、1万2千円だしてもミクロが欲しい、という層に働きかけてるんだから、どうせアドバンス(SP含)やDSを持ってる既存ユーザーは最初から想定外だということです。
想定外とは言っても買う人はいるでしょうが、私の周りでは圧倒的に、普段ゲームをほとんどしない人のほうが興味を持っています。ゲームをする人はやっぱりアドバンス持ってるので。お財布に余裕があれば買ってもいいかなというくらいです。そのミクロが欲しいといっている人でも、ミクロではゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるということを知らなかったりするので(1万2千円も出してゲームウォッチを買おうというのか)、やっぱりミクロそのものに価値があるのではなくて、それを所有したいという欲求に1万2千円払いたいのでしょう。多分。
それでコントローラーですが、こればかりはソフトが出てみないとなんともいえません。スーファミまではRPGなんかでフィールドを歩くときはドット絵だったし、4方向あれば事足りたので、十字キーは理にかなっていました。それがアナログコントローラーが発表されて、最初は思う方向に進めないのが苛立たしかったんですが、映像の向上とともにフィールドも複雑化、移動方向は4方向ですまなくなったので、今となってはアナログコントローラーでないとすんなりゲームを進められません。
今のところ期待と不安が五分五分ということろでしょうか。はやく発売して欲しいです。ちなみに今までで好きなコントローラーはSFCとPS(アナログ)、もう少し押した感じがあればSSも好きです。苦手なのはDC。まだあんまりプレイしてないせいもあるかもしれませんが、未だに慣れません。コードが下から出てるのも。ビジュアルメモリは可愛いから好きです。ふとしたときに手元を見ると、ドット絵キャラが出てたりして可愛い。