ヒミツチケット。

「アイテムばらまきはサービス終了の前兆……」てなことが囁かれているPSOですが、そのアイテムばらまきイベントの一つがこれです。課金期間に応じてアイテム交換チケットがもらえて、くじ引きみたいな感じでレアアイテムがもらえます。これに対して公式では「いままで周回して取ったレアアイテムがタダ同然でばら撒かれるのは苦労した時間が報われなくてイヤだ」とか「レアアイテムの価値が下がる」などの意見があるんですが、私個人の意見としては、周回するほどゲームする時間ないし、レアの価値が上がろうと下がろうと、人と交換することはほとんどないだろうから、今回のイベントにはそんなに反対ではありません。エネミードロップだと付加価値(各属性や命中率補正)がつくことがあるんですが、このイベントに関しては無属性らしいので、まぁ手軽にレアアイテムを手に入れられるんだしいいんじゃない? という感じです。
私はOβのときからずっとやってるので、チケットは最高の14枚。とりあえず6回続けてやってきました。以下、その結果。

1回目 セイクリッドクロス(防具)
2回目 アンシエントセイバー
3回目 ヴィクターアクス
4回目 ガエボルグ
5回目 赤のスライサー
6回目 ホーリーレイ

この中で「やった!」と思ったのはホーリーレイくらい。次点は赤スラ。でもスライサーってあんまりつかわないからなぁ…。ラッピーファンはよく使ってるんですが。そのうち最大付加までつけて、ラッピーファンの代わりに使おうとは考えてます。ホーリーレイは必要精神力がまだ足りないので、マグ育てようかなーとも思ってます。可愛いから早く使いたい。
他には赤のハンドガンなんかが手に入らないかなと思ってます。アンシエントセイバーは名前がカッコよかったので出たとき嬉しかったんですが、装備してみてあまりのダサさに脱力仕掛けました。ヒューマーがそうびしたりするとまだマシかもしれない…。