天狗の八衢

「天狗の八衢」(てんぐのやちまた)という同人BLゲームをちまちまプレイしています。随分前にDL形式で購入したゲームなんですが、すっかりそのことを忘れていて、最近思い出しました。パッケージ版が欲しいんですが、コミケにはいけなかったよ…! そのうち委託通販がありそうなので、期待してます。
同人ゲームをやるのは初めてみたいなものなのですが(ジスハァしかやったことない)、なんでこのゲームを購入したきっかけは、原画が「俺の下であがけ」「楽園行」*1スズケンさんだということと、シナリオが同じく「楽園行」のトムさんだったからです。私は今までにさほどBLゲームをしてきたわけではないので大きなことは言えないんですが、*2「楽園行」が今までやったゲームの中で一番萌えたんです。もともと「楽園行」の全体像を考えたのはトムさんだと言うこともあり(間違ってたらすみません)、そんなトムさんと、スズケンさんがタッグを組んだ「天狗の八衢」が面白くないわけないと思ったのです。もともと和風な話が好きなので、世界観も萌えだし。
てなわけでプレイしてるんですが、これが難しい…! プレイヤーがするのは神経衰弱と、その後のシナリオに進むときに選択する「メイン視点」と「サブ視点」です。神経衰弱パートで同じ名前の札をめくって行動力を貯めておかないと、「メイン視点」「サブ視点」に任意キャラクターを選ぶことが出来ません。また、「防御」「攻撃」などの札と名前の札をめくると各キャラクターにそのパラメータが付加されて、それで受け攻め決定するそうです。なのでアドベンチャーパートで選択肢が出ることは無いんですが、神経衰弱が難しいんだよ…! だんだん札が多くなってくるし、今は最後のとこらへんに来てるみたいなんですけど、時間制限があるよ…。攻略サイトを探してみたんですが、見つかりませんでした。もし今後も見つからなければ、またデータを取って攻略したいと思います。神経衰弱は自力でなんとかするしかないんですが…。
普通のADVだと思っていたので、この神経衰弱が面白いのも確かなんですが、なかなか大変です。でも面白い。この2方がまた商業で組んで、「学園ソドム」というゲームを製作してるそうです。絶対買う! 今までBL系にはあまりなかったダーク系みたいなので期待してます。2,3本買って、友達に配りたいくらいです。今から貯金します。つもり貯金。

*1:ともにアリスブルーBLゲー

*2:とりあえず今までやった18禁BLゲーム→「王子さまシリーズ」「俺の下であがけ」「楽園行」「咎狗の血」「冤罪」「Wings Innocent」「弄り遊戯」「揺蕩う刻」「学園ヘヴン」くらいで、あとは積みゲー