テイルズオブエターニアオンライン。

一週間以上前に当選メールが来てたんですが(というかすっかり落選してるものだと思ってましたよ)、合宿があったりいろいろあったりしたので、本日ようやくクライアントをDLして開始。
MMOですが、戦闘になると画面が切り替わり、テイルズおなじみの横スクロール画面が表示されます。敵の上でダブルクリックかF1〜8までに登録された攻撃や呪文を唱えればよい。ちなみにF3〜8まではF1、F2の通常攻撃が当たってコンボゲージが表示されている間にしか入れられないそうです。コンボというこちらもテイルズおなじみのシステムが入ってます。他にもアイテムがテイルズシリーズ共通のグミだったり、料理という概念があったり。テイルズシリーズをやったことがある人ならすんなり入っていけます。テイルズをやったこと無い人お断り、というわけではないけど、テイルズは固定ファンが多いタイトルなのでちょっと辛いかも。普通にプレイする分には全然平気です。かくいう私もTOEはまだプレイしてません。発売当日に買って5時間くらいしてそのままです。
いくつかMMORPGをプレイして私が感じたことは、私にはやっぱりMMOは向いてないってことでした。なんか画面がごちゃごちゃしてるのが嫌なんだと思います。でもToEOは戦闘になると他の画面見えなくなるので助かります。今の感じだとソロでも特定職種以外は大丈夫そうです。レベルがMMOにしてはすごく早く上がるんですが、これも多分正式サービスが始まったら変更されるかと。
正式サービスがいつになるかは未定ですが、今のところ1000〜1500円くらいだったらやりそう。MMORPGの掛け持ちはきついと思いますが、PSOとは全然系統の違うゲームなのでよさそうです。PSOは忘れた頃にやるとすごく面白くてどうしようもないんです。次はサモナイあたりでオンラインつくれば面白いかも。あ、そうだ私がMMOに馴染めないのは、人が一杯いるのにソロメインだからだ…。