望まれない次世代機

今月のゲーム批評が次世代機対決特集だったので、便乗。でもなーんとなくユーザー側とメーカーの温度差があるのは、ユーザーが次世代機を望んでいないからに他ならないでしょう。今度のハードには必要性を感じないんですよね。映像が綺麗になるとかは分かるんだけど、別にそれってPS2レベルでもいいなぁって思ってる私にとっては訴求力が無いし、だいたい今のハードのスペックをフルに活用できてるのかという点にも疑問が残ります。SSが出たときには「アニメが見れる、すげぇ!」と思えたし、PSが出たときにも「ポリゴン!」と思ったし、PS2の時には「DVD見れるし画像きれいだなぁ」と感心したんですが、今回は「ふーん…」って感じです。まぁ正式に動いてるところ見れないとわかりませんが。
XBOX360は結構期待してます。オンラインに力入れてくれると良いですよね。日本ではなかなか厳しいと思いますが、牽引力のあるソフトを囲えればかなり強いですよね。マルチプラットホームではなくて。というかFFかドラクエが出るハードなら絶対売れます。スクエニもそこら辺考慮して、どっちかに振り分けてくれればいいのに。
ゲーム批評での読者の予想は概ねこんな感じ。

  • PS3→あんまり魅力を感じないなぁ。こければいいのになぁ。でもまぁ現在のPS2シェア率から見たら多分こいつが一番売れるんだろうなぁ。癪だ。
  • XBOX360→多分日本ではこけるね。でも何かやってくれないかなぁ。期待度はかなり高し。まぁライトユーザーは買わないけどな…。
  • レボリューション→PS3XBOX360とは別の方向性で行ってくれるだろうから大丈夫では? あとはサードパーティが入りやすくすべき。

かなりはしょりましたが、私もこんな感じです。でもゲーム批評読んでる段階でちょっとコアなユーザーが多いだろうから、やっぱり世間はPS3買っちゃうんだろうな。結局はソフトなんだろうけど。私は今回、XBOX360を買いたいと思ってます。ソフト次第だとは思うんですが。なんかXBOXは昔のセガ機と一緒で、なんとなく敷居が高いんですよね。とりあえずオンラインやりやすそうなら良いや。PSOシリーズってXBOXが一番しっくりくる気がするんで、EP4とか出してくれないかなー。それなら絶対買う。