○○は人を殺せる

よくネットでは「ガンガンは人を殺せる」という文章を見かけたり見かけなかったり。これはガンガンが人を殺せるくらいページがぶあつい、ということのたとえなんですが*1 それならWA4コンプリートガイドも人を殺せるね!

まだ画像が載って無いみたいなのが残念ですが、メディアビジョンの公式サイトでは変態的な表紙がばっちり掲載されてますよ! というか攻略本の表紙に主人公が出てないってどうなの?どうなの? でも私的にはアリアリ! 裏主人公だし…兄弟愛は大切です。
フルカラーで1600円+税とはとってもお得。コーエーは是非見習ってくださいよ!上下巻発売なんてしないでくださいよ!*2 700ページ弱もあるんですよ。各キャラクターの設定資料も結構たくさん載ってるので、「公式設定資料集買うほどマニアじゃないけど、キャラの設定資料くらいは見たいなぁ」という人は、お値段的にもお得なのでこっちを購入するのが良いかも。まぁ設定資料集に比べると版型が小さいので見づらいけどその辺は妥協で。あとはスタッフインタビューですね。今回はキャラデザのわこりんと、音楽のなるけさんのインタビューがなかったのがちょっと残念。だけど金子さんはもう続編にも着手してるらしいっぽい。さらにWAシリーズ10周年にはなにかやる気マンマン(お上が)らしい。無印が96年12月発売なので楽しみです。
あと、設定資料集にもあったけど、このWA4にはアニメ化の話があったそうで。本当は今年の秋に発売させる予定だったからそれにあわせてアニメも、という話だったんだけど、大人の都合でぽしゃったそうです。残念。もし実現してるなら、同じファルガイアの世界を舞台とした*3オリジナル作品となって、途中でゲームともクロスする遊びが入ったりする予定だったらしく…ますます残念。これが大人の事情ってやつか…。
ああ、本当に再プレイしたくなってきました。試験終わったらやろう。その前にFで完璧データを作ってコンバートするのもよいなぁ。先に天外2終わらせますが…。エンカウント多くて大変ですよね! 途中から一気に敵が強くなってしょぼしょぼです。

*1:確かガンガンがあんなに分厚くなったのは、隔週発行にする→あんまり売れなかったから月刊に戻す→必然的に分厚くなった、という流れがあったように記憶してるんですが、実際はどうだったかなぁ

*2:あっちは自社出版だからまた違うんだろうけど

*3:WAの話はどれもファルガイアが舞台となってるんだけど、WA4と幻のアニメは本当に同じ世界にする予定だった