次世代ゲーム機「レボリューション」公開

「レボリューション」は、任天堂の次世代機の開発コード名。大きさはDVDケース3枚分のコンパクトサイズで、記憶媒体は12センチの光ディスクを用いて専用ゲームソフトを提供する。コントローラーは無線で、512メガバイトフラッシュメモリーを装備。独自の無線通信網を構築し、オンラインゲームを楽しめるほか、同社の「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」「ニンテンドウ64」のゲームソフトをダウンロードできるようにする。06年発売予定。
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

こっこれはすごい! 任天堂のことだからもっとでかくなるのかと思いきや結構小さそうな外見で好感触。でも見た目がPS2の後続機みたいですね…。何よりも強いのが、任天堂黄金時代のゲームをダウンロードで出来るということ。この点はソニーは社長が逆立ちしたって敵わない。これまでローソンなんかで行われてた*1書き換えサービスの自宅版みたいなものでしょう。別に空ロムを買う必要もなさそうだし、もしいるとしてもそんなにコストかからなさそう。オンラインゲームにしてもPSよりも積極的で良いですね。早く発売されないかなー。予想よりも少し遅かったです。ギリギリ年末にあわせてくるかと前は思ってたんですが。結構×箱360も気になってる私。いや、アレは多分買わないと思いますが…ソフトのラインナップ次第ですね。

*1:今現在は行われてませんが、任天堂に直接送ればデータ入れてくれるらしい