ワイルドアームズ4

プレイ時間:20時間 レベル:32程度
なんか結構サクサク進んでます。謎解きは最初のほうの炎がいっぱいあるところが難しかった。あそこはよくわからなくて攻略サイトのお世話になりましたが、その後はだいたい頑張って自力でやってます。ちなみにお世話になったのはワイルドアームズ Web本舗様。
ストーリーのほうは面白いんですが、まぁほとんど予想通りの展開で。「あー嫌なフラグ立っちゃったな!」と思ってたら本当にその通りになるし…(まだどんでん返しがあるかもしれないので期待はしていますが) あの人は本当はこういうことを考えてるんだろうな、と思ってたらその通りだったり。でもまぁ面白いから良いです。
ところでやっぱりクルースニクに萌えてしょうがありません。もちろんアルノーは別格として。ビジュアル見たときからクルースニクはやばいと思ってたんですが…。ちなみに弟にOPとか見せびらかしてるときに、「ねーちゃんはこいつ(アルノー)が好きなんやろ?」と見事に見抜かれてしまいました。さすが私の弟。弟はクルースニクが好きだと思います、なんか弟、男キャラのほうが好きなんだよな…。*1 そういえば前に書き忘れてましたが、ガウンのCVは若本規夫だった。ガウンがいるだけでなんかすごく頑張れそうです。
レベル上げ全然やってないんですが、そろそろ辛くなってきたかも…結構戦闘開始時のターンとかHEXとか、ランダム要素に左右されるので勝てないこともあるし。ていうかいつのまにかアルノーの消費MPが増えてて、すぐに切れるようになってしまい(´・ω・`)ショボーンという感じです。しょうがないのでブレイクポイントの近くでジェム稼ぎしてしのいでます。スキルでMP軽減つけたんでマシになりましたが。ブラスト以外では「スロウダウン」「フラジャイル」「(名前忘れたけど命中率さげるやつ)」を多用してます。ユウリィがようやく「クイック」を覚えてくれたし! これでラクウェルにクイックかけまくって敵一掃作戦です
アイテムの「ギャラコロガシ」(戦闘終了後獲得ギャラが増える)「ラッキーカード」(EXPが増える)は使うタイミングがよくわからなくて、というか戦闘中はいっぱいいっぱいなので使ってなかったんですが、ようやく昨日使いました。お金なかなかたまらないですし、勝てそうだと踏んだらこれからも使っていきたいです。あと、ネクタールなかなか売ってねぇよ! と思ってたらブレイクポイントでペナルティも消えるということが判明。今まで頑張って通常戦闘でリヴァイブフルーツとか使ってたのによ…orz
ブリューナクの強さもまちまちですね。今まで一番大変だったのは【ベリエール】だったかなぁ。あんまり覚えてないですが。楽だったのは【エニルとかバルガインとか】。こいつらの時にギャラコロガシとかラッキーカード使っとけばよかった! ブリューナクのやつらはそれぞれに特性があるので、考えながら戦うと結構あっさり倒せたりしますよね。あと隠しボスもダンジョンにいたりするんですが、それが隠しボスだと知らずに突っ込んだら瞬殺された苦い思い出。ターンが1回も回ってくる様子がなかったですからね。もう全部敵ターン。しょうがないのでセーブしたとこまで戻りました…。
とりあえずダンジョン的には半分以上終わっちゃったようです。後半ダンジョンは長いだろうから単純にあと半分、というわけではないと思いますが。隠しボスとか考えると2周目もいけるようになってるんだろうか。昔のゲームは「裏面」あるのが普通みたいな感じでしたが、最近のRPGは2週目引継ぎがデフォルトになりつつありますねぇ。

*1:ちなみにテイルズオブシンフォニアではクラトスが大好きらしいです。あとリーガル。