ワイルドアームズ4

プレイ時間:8時間くらい
今回はキャラクターについてなんかと、萌え話なんぞ。今回パーティにオッサンがいないのがアレだなぁと思ってたんですが、結構よさげです。大人との確執っていうのも今回のテーマの1つだと思うので、子どもパーティにしたのかな。

▼主人公・ジュード
ARMに対して先天的因子適合を持ち、ひょんなことから争いに巻き込まれることになる。今まで住んでいた村には自分以外の子どもがいなかったため、女の子を見たのはユウリィが初めて。でも他に子どもいないんだったら男の子見たのもアルノーが初めてじゃないかと思うんですが…アルノーは年上だけど、自分と同じ「男の子」だからノーカウントってことだろうか。
CVは白石涼子さん。他のゲームだと「BLACK/MATRIX 00」のカイン(主人公)などを演じてらっしゃいます。この声がまたかわいらしくてですね…! カインのときはそのビジュアルから、甘い女の子のような可愛いショタ声だったんですが、今回はそれよりも少しりりしい感じの、少年って感じの声で可愛らしいです。
戦闘面での特筆事項は、反応(すばやさ)が他のキャラに比べて高め、ということでしょうか。他は概ね平均的なような気がします。スキルに「ガード」(自分がいるHEXを攻撃されるときに、他のキャラをかばってダメージを軽減させる)をもってるので、防御力の弱いユウリィと一緒に配置させたりしてます。機動力があるのが特徴かと。あと、フォースでは最初から「ミスティック」(回復アイテムなどを、HEX関係なく味方全体に使用できたりする)を持ってるので緊急時に使ったり。

▼アルノー
ユウリィを攫うのに加担してしまい、その後なし崩し的にジュードたちと旅することになった18歳の渡り鳥。アルノーを一言で表現すると「へたれ」です。でもそのへたれっぷりが愛しいです。「首から上のことはまかしとけ」というとおり、頭がいいらしく、コンピュータなんかも扱えます。(頭がいいから先のこと考えすぎてへたれてるって感じかもしれませんが…)パーティの中ではへたれ意見を口にしますが、多分普通の世界にいたら一番の常識人。CVはHUNTER×HUNTERヒソカなんかを演じた高橋広樹さん。こちらもお上手です。
ルノーはMPが高いので、戦闘では魔法攻撃を仕掛けるのに役立ちます。敵には「硬体」「軟体」などの特徴をもつモンスターがでるのですが、「軟体」の場合は物理攻撃が聞き難いので、アルノーに頼んで魔法攻撃で倒してもらってます。逆に「硬体」も、そのまま攻撃しててもなかなかダメージを与えられないので「フラジャイル」をかけて防御力を下げてもらいます。他にも支援系なら敵の反応値を下げる「スロウダウン」、攻撃なら「ブラスト」でサクサク倒していきましょう。MPはHPと違って、戦闘後に自動回復はしません。けど各セーブポイントでMPは全快できるので、あんまり出し惜しみせずにガンガンつかって大丈夫だと思います。またスキルに「ジェム化」があるなら、なるべくレイポイント(色つきHEX)で「ブラスト」を属性攻撃にして(「ブラスト」は無属性ですが、各レイポイントによって属性が付加される)モンスターに止めを刺したほうがお徳だと思います。私だけかもしれませんが、なかなかお金がたまらないんですが、このジェムは宝石としての価値もあるようなので、ショップで50円で売れます。*1あ、通常攻撃もそこそこ強いです。

▼ユウリィ
怪しい奴らに囚われていた少女。その生い立ちには秘密があるらしく、アルノーのように「へたれ」というわけじゃないんですが消極的。戦いに巻き込んでしまったジュードたちに負い目を持ってる子です。なかなか可愛いんですが、絶対ラクウェルにキャラを食われてると思うちょっと不憫な子。CVは川澄綾子さん。
ユウリィはなんといっても防御力が弱いです。どうしようもないくらい弱いです。お金が溜まったら何はともあれ、ユウリィに防具を買ってあげてください…。攻撃力は弱い方。私はもっぱらフォースアビリティしか使ってません。フォースアビリティでは「マテリアル」が25FPで使えるので、かなりお役立ちです。私はスキルで「25FP溜まった状態で戦闘開始」を使ってるので、最初からマテリアル使えるようにしてあります。回復、支援がメイン。「マテリアル」はHEXによって、攻撃か回復か分かれます。通常HEXでは仲間全体のHP回復、各レイポイントではその属性の守護獣を呼び出し、敵に全体攻撃を与えられます。戦闘開始時にユウリィからターンはじめだったらラッキー。他は「ヒール」「プロテクト」あたりを使用してます。

ラクウェル
多分この作品での真のヒロイン。とにかくカッコいいです。「美しいもの」を見るために旅している、19歳の渡り鳥。「姐御!」と呼ばずにはおれません。その上軽くツンデレですか…*2 大人っぽくて面倒見が良い人ですね。今回ジュードとユウリィ、アルノーラクウェルが公式推薦カプのようなんですが、アルノーラクウェルに頭上がんなくなるんだろうな…。恐妻家とかそういうことでなくて、ラクウェルは懐が広すぎる。カッコよすぎ。もしかしたら真ヒロインでなくてヒーローなのかも。CVは生天目仁美さん。雰囲気に良く合ってる声です。
戦闘では一番の攻撃力を誇ります。雑魚なら一振りでガンガン倒してくれるのでスッキリ爽快。ただあんまり反応値が高くないので、早く誰かが「クイック」(反応値高める魔法)覚えてくれたら今以上に活躍できると思うんですけど。防御も結構高いので真ん中のHEXに入れて攻撃主体にしてます。スキルで「HEX移動後に攻撃」ができるようにしてるので、これも役立ってます。魔力もMPも低いので、ボス戦以外は通常攻撃だけで戦ってます。今までフォースはあんまり使ってなかったんですけど、結構使いやすいのかも? 今度使ってみようと思います。


こんな感じで戦闘頑張ってます。今回結構雑魚敵も強くて、既に何回か死亡させてしまいました…WAは一回死ぬと戦闘終了後にペナルティがあるので(「ネクタール」というアイテムで回復できますが)なるべく死なないようにしたいんですけど…。レベル上げももうちょっとしたほうが良かったかもしれません。ちなみに今、2つめの街に着たばっかりでレベル15くらいです。お金も足りないですねぇ…。

萌えとしては、アルノーです。プレイする前はジュードがかわいいなぁと思ってたんですが、アルノー最萌えです。なに、あの可愛い子! OPもジュードに抱きついたりして狙ってるの?! と思いながらもハァハァしてます。私はジュード×アルノーかな…ジュードも他の2人の前ではいい子って感じなんですが、アルノーの前だと年相応に幼くて可愛いです。でもやっぱりアルノーは受。大きくなったジュードとよろしくやってほしいものです。*3

ところでWA4を予約しよう! と思ったときに少しだけ…と思ってメディアビジョン(開発元)のサイトにいったんですが、それでこのページを見てしまったせいで、プレイするまでずっと、ジュードの一人称は「オラ」だと思ってました…。だからちょっと(´・ω・`)ショボーンとしてたんですが、どうやらメディアビジョンさんのネタだったみたいで、安心しました。

追記分
書き終わったあとにまたプレイしたら、一番攻撃力弱いのはアルノーだったみたいでまた(´・ω・`)ショボーン ユウリィはアルノーの1.5倍くらいのダメージ与えております。あと、ラクウェルのビジュアルってどうしても「Fate/stay night」の凛を思い出してしまう…性格は全然違うんですけどね。というか私はまだ笛やってないんですけどね。

*1:本来の使い方としては、レイポイントにかかわらず属性攻撃をだせるというアイテムなんですが

*2:正確に言うと「ツンツン」してるわけではないので、「ツンデレ」キャラではないんですが

*3:わかってますよ…公式カプ推奨してるのはわかってますよ……