ジスロフたん、ナナたん、死神たん、ハァハァハァハァ!

長いタイトルですが、正式名称であります。フリーゲーム「自給自足」のその後を書いた、女の子向け(?)ボーイズラブゲーム。まぁボブゲといっても全然ボブゲらしからぬところがこのゲームの特徴であり魅力なのかもしれません。かなりAM的な癖があったり、自給自足をやってないと話のつながりがさっぱりわからなかったりするので*1公式サイト「まおうせい」で体験版をDLすることをおすすめします。
システムはクラシカルなコマンド選択型アドベンチャーで、ツールはNScripterを使用しています。エンディングは全部で15個。CG鑑賞などはないんですが、いつもどおりフォルダ開けばすぐに見れるようになってるので問題はありません。シナリオも短いので、見たくなったらまたプレイすればいいし。
ボリュームは少ないので1時間やそこらでフルコンプすることも可能です。ただ、私は攻略がよくわからなくて攻略サイトを参考にしてフルコンプしました。
私はナナ萌えなんですが、どっちかっていうとジスロフ萌えの人に美味しいゲームかもしれません。もちろんナナ萌えはナナ萌えで美味しいんですけど、ジスロフたんハァハァは伊達じゃない。フルコンプするとおまけが出るんですが、これも面白かったです。というか臥竜たん萌え…。
ジスナナ萌えだったりナナ萌えだったりジスロフ萌えだったりする人は買いだと思います。ただ前述の通り、表現方法なんかがフツーのボブゲとは違うので、苦手だと言う人は回避したほうがいいかもしれません。まぁAM作品すきでやってる人は大丈夫だと思います。

*1:ついでに言えば「ジスロフ帝国の興亡」もさわりだけでもプレイしておくか、レビューなどを見たほうがナナの立場などわかりやすいです