怪盗プリンス

前回までのあらすじ

怪盗プリンスを始めたのはいいものの、わけのわからないまま進みすぎて既にいっぱいいっぱいだ! 小さなあたまをフル回転させて頑張るも、すぐにおなかの減ってしまうプリンス。そうこうしてる間にシステムエラーが起こって、その日はプレイを断念するのだった…

前回のプレイで悟りました。自分の力だけではどうやら無理だと。もともとクセのあるらしいAMゲーム。ド素人の私が簡単に出来るわけないんです。ということで、困ったときの攻略サイトサニーガールさんの「アンディ・メンテリンク集」を活用させていただきました。その中でも特に助かったのが

などなどです。
序盤の進め方はネオンの小箱さん、各キャラクターのステータス割り振り(育て方とか)はシンセカイさん、そのほか膨大な量のデータ、また、困ったときの対処法などはぷりんが好きさんを参考にするとサクサク進めるはずかと思います。他にもいろいろ読み物などもあって、攻略以外にも楽しませていただきました。
基本的事項はこちらのサイト様を中心に参考してもらえれば、快適な怪プリ生活が楽しめることと思います。で、まぁ補足というにはおこがましいですが、私がプレイしていてよくわからなかったことをちょっと書こうかと。
◆BPって何よ。
多分ボーナスポイントの略。レベルアップしたり、特定のギルドをこなすともらえるポイントです。ステータスを上げることができます。BPの使い方は「特殊行動」⇒「瞑想」で、上げたいステータスのボタンを押すだけです。やり直しがきかないので慎重にやろう。ゲーム開始時、プリンスはこのBPを5も持ってます。私はとりあえず攻撃力に4、HPに1振り込んでおきました。(これで不都合はなかったです)
◆お腹が空くんですが、ご飯はどこで買えばいいのさ。
ゲーム開始時、プリンスは空腹回復アイテム「スティックパン」を4個くらい持ってるはずです。でも戦っても寝てもすぐにお腹が空いてしまうので、空腹は死活問題。ギルドに行ったらまず「ショップの利用権」がなんたらかんたら、と書いてあるギルドを受けよう。ここの敵は弱いので、躊躇せずに盗みに入ろう。このギルドをクリアすると、「移動」⇒「ラストリゾート」でショップに行けます。ショップにおいてある装備品なんかは毎回違うので、欲しいものがないときは無理に買わなくてもオケー。
◆訓練値ってなんだよ。
訓練値はお腹と一緒で、寝る度にちょっとずつ減っていきます(開始時は満タン)。あんまり少なくなると弊害があります。(減らしたことないからわからないんですが…敵に攻撃が当たらなくなったり、ダメージが減ったりするんだろうか)これはアイテム「筋肉増強剤」で回復することができます。ちなみに訓練値を満タンにして戦闘に挑むと、1ターンごとにHPが1、自動回復します。ので、できるだけ満タンで出かけたほうが効率が良いです。
◆体力も行動力もまだあまってるのに行動できないよ。
怪プリでは「体力」「行動力」のほかに「限界値」というのがあります。なんか「訓練」の下に見えるゲージ。これが99までいったら、いくら行動力があろうと、体力があろうと、もう動けなくなります。寝るしかない。
◆攻撃時のクリックがうまくできNEEEEEEEEE!
私もできNEEEEEEEEE!他のサイトさまでも書かれていることですが、攻撃タイミングの判定は「マウスから指を離したとき」です。なんでとりあえずマウスの左を押して、だいたいバーが半分くらいになったら離す。運がよければMAXになるし、悪くてもMINになることはほとんどないです。
ゲーム初めてすぐにとまどったのはこのくらいでしょうか。あとは他のサイトさまがきちんとフォローしてくれているので、かなり助かりました。現在5年目にして、3人目の仲間ゲット。そろそろ創造もぼちぼち進めたいです。

★怪盗プリンス怪盗度データ♪
日数:1005年1月 怪盗Rank:2
お金:3088兆円 Ark:74 名声:99
ギルド達成率:13% 創造達成率:0%
怪盗度:4.2