テイルズオブリバース報告4

レベル42か3/プレイ時間だいたい28時間くらい?
最近飲み会とか残業続きでゲームできませんでした。
なんで未だにクリアしてません。
最初のほうは「早くクリアしてやるぜ!」と意気込んでたんですが、
もう既にクリアしちゃった人が多いだろうから、まったりペースに戻します。
とりあえずワイルドアームズ4までに終わればいいのさ。
(ちなみにWAは全部持ってるけどまだ1つもクリアしてない…ですが1が好き)
それでリバースネタもそろそろバレちょこっと入れてもいいかな…と思ってるんですが。
あんまりネタバレしないようには心がけますが…。
あんまりにも昔のゲーム(ファンタジアとか)はネタバレオッケーかなと思いますが。
もとい。リバースの話。
超TUEEEEEEEE敵を倒して、次は地上絵のところへ。
謎解きは結構すぐに終わったんですが、なかなかダンジョンに入る勇気がわかず。
だって前回の敵が超TUEEEEかったんですもの。
ということで1時間くらいだらだらマップを歩きながらレベル上げ。
でもこのゲーム、レベル上げても「俺TUEEEEEEE!」っていう気持ちがしない。
レベルが低くても戦い方次第で勝てると思うんですよね。逆もまた然り。
テイルズシリーズは昔からレベル上げ必要ないバランスだったんですが、
ここまで戦闘が進化しちゃった今、それは逆に辛くもあります。
もういっそオートにしてAIに任せたほうが勝てちゃうと思うんですよね。
私は後ろでアニーとかヒルダとか術キャラ使って後方支援+回復でさ…。
(でもそんなのゲームとして楽しくないと思うじゃないですか)
なので、もうレベル上げも飽きてダンジョンへ。
リバースの中では謎解きがあるダンジョンでしたね。
というかリバースのダンジョンってなんでこんなにあっさりしてるですか。
道はほとんど一本道だし、フォルス使えばすぐに終わるところばっかりだし。
リバースやって最初のほうに、「ダンジョンの存在が薄いな」と思ったんだ。そういえば。
あんまりにも長すぎるダンジョンは疲れるので、シンフォニアくらいのが丁度いいんですが、
リバースのダンジョンは簡単すぎる気がする…
まだ途中なので今後難しくなる可能性も捨てきれないですが。
とりあえず最深部(最上階)までついて戦闘かと思いきや…
ママママママ、マオたん主役級ぅうううぅうう!
リバースはマオたんが主役だと思っても多分差し支えないと思います。多分。
マオたんが気になってしょうがない人は、リバース買っとけ。
ちなみに戦闘はなかったです。ファンタジアで言うところのルナだな、ここ。
とりあえずマオきゅんに萌え萌え。
今後ヴェイグに萌え萌えな展開もあるらしいので、今から楽しみです…じゅるり。