テイルズオブリバース 初めての所感。

先日発売されたばかりのテイルズオブリバース(以下TOR)。
とりあえず8時間ほど遊んでみた感想を述べたいと思います。
ちなみに私が今までまともにやったテイルズシリーズは
テイルズオブファンタジア
テイルズオブシンフォニア
の2作品だけなのでどうぞご容赦を。
(ほかの作品も全部発売日に買ってるんですが、まだクリアしてないです)

システム

システムといえば戦闘システム。
今回は結構難しいです。
まぁ私の反射神経が鈍いのが原因なんですけど…。
シンフォニアも難しいと思ったんですが、
これはさすがに10時間くらいで慣れました。
今回のシステムは「3ラインリニアモーションバトルシステム」と言うらしいですが、
戦闘フィールドに3ラインがあって、
自分も敵もそのどこかのラインに位置してるそうです。
まぁシンフォニアもラインだったから別にそれはいーんですが、
今回TPがないんですよね。術使い放題。
ただしFG(フォルスゲージ)というものがあって、
これが満タンの時に術を使うと追加効果が得られます。
(1回使うと減って、そのうち自然に回復していく)
まぁこれもいいんですけど、面倒だと思ったのがRG(ラッシュゲージ)。
このRGが高いと攻撃力が高くなる代わりに、
攻撃したときに回復すべきHPの量が減ります。
RGが低いと攻撃力も下がりますが、HPの回復力は増える。
だけならいいんですが、敵によってはRGを調節しなくてはならないものも。
たとえばある敵はRGが一定以下だとずっと防御とるとか、その逆とか。
(ちなみにRGは敵を攻撃する、RGを上げるコマンドを選択すればあがる)
まだ楽勝戦のうちは余裕持ってやれるからいいんですが、
乱戦とかギリギリの戦いになるとパニックになって、
なにがなにやらわからんまま死んだりしてます…てか私が下手なのか。
あとシンフォニアと比べるとキャラが大きめなので、
他のメンバーが何してるのかわからないときも…。
もう少し引いたカメラアングルでもよかったんじゃないかな。

エンハンス

TOD2がレンズ、TOSがジェムなら、TORにはエンハンスとフォルスがある。
そのうちのエンハンスのご紹介です。
簡単に言うと、武器や防具をEP(エンハンスポイント)というものを使って鍛える。
それだけです。カンタン。
また新たに入手した武器に、今までの武器につけた効果を継承もできます。
ちなみにEPは戦闘すれば結構すぐにたまります。

フォルス

フォルスというのがこの世界でのMPのようなものらしいです。
術・技の画面で出てくる正方形のフォルスキューブと呼ばれるものがあるのですが、
これの頂点(全部で8個)にそれぞれ異なる性質があって
(たとえばHP回復量増加とか、敵の攻撃力低下とか)
4つセットできる術技に対応した追加効果が得られます。
(上のシステムの項でも少し触れましたね)
おなじ場所を何度も使うと★がついて、その能力が強化されます。
でも今のところ戦闘はいっぱいいっぱいなので、
フォルスのことまで考えてプレイする余裕がないのが悲しいところ…。
そのうち慣れてきたら効果的に使えそうな気がします。
とくにRGは結構重要な気がするんで、RGに関するものは。

キャラクター

今回のキャラクターは総じて年齢が高い気がします。
年齢そのものが高いというよりは、精神年齢の点で。
ユージーンなんて40歳だったよ…ヘヘヘ。
(20代後半くらいだとなんとなく思ってた)
あとショタっ子。初っ端から出てくるわかなり喋るわで、好きな人には辛抱堪らん。
戦闘モーションもかなり可愛いですよ。
主人公がヒロイン好きすぎなところはいつものとおりです。
というか前作がTOSだったから余計にそんな気がするのかも。
今回のヒロインはNPCなんですが、コレット的です。
コレットより落ち着いていますが、優しくって自己犠牲なところとか。
なんか出だしもおんなじ感じなんですよね。
ちょっと食傷気味…かも。そろそろ元気な幼馴染出しましょうよ。
(あ、というか3作続いて幼馴染ネタですね)
いっそ幼馴染以外でもいいので、次回作はもっとはっちゃけたヒロインが欲しいかも。
まぁ同性だからそう思うのであって、
男性的には可愛くて守ってあげたいんだけど芯は強いヒロインが好きなのかな?
私が今のところ好きなのはヒルダと、敵のサレ(?)です。

OP

毎回恒例プロダクションIGによるOPアニメ。
今回も綺麗でした。終わり。…………。
なんかELTの曲が盛り上がりにいまいち欠けるせいか、まったりしたOPです。
基本的にテイルズはマッタリですが。
個人的に好きなOPアニメは
1位 ファンタジア(というか私はファンタジアの全てを愛する)
2位 デスティニー
3位 デスティニー2,シンフォニア
という感じです。
そろそろまた男性ボーカル使ってみて? 有名じゃなくてもいいからさ…。
DEENの「夢であるように」は名曲ですよね。

気になる点。

私がテイルズオブシリーズ好きだからこそ気になった点。
テイルズは一般的に「キャラゲー」として受け止められており、
その認識は全然間違ってないとも思います。
だから自分をキャラに投影するよりは、キャラ同士の掛け合いが欲しい。
フェイスチャット(現スクリーンチャット)はそんなファンの要望に応えたものでした。
しかし最近のシリーズは容量が増えたためか、
おそらく「サービス」「テイルズオブシリーズの特徴」と思って作られている、
このチャットがダメな方向にいってるような気がしました。
もちろんキャラ同士の掛け合いや、
シリアスな中でコミカルな展開があるのはファンとしては嬉しいものです。
だけどあまりにも莫大な量を詰め込まれすぎて、
時にわずらわしいと感じることがあります。
例えば村人が敵に捕まって、「急いで助けに行こう!」といってるのに、
その間に挿入されるチャットは3本とか。
(そんでもってどの内容も「急ごう!」といわれる)
じゃあチャット見なきゃいいじゃん…と言われるかもしれませんが、
やっぱりあるものは見たいじゃないですか。好きなんだから。
もっと緩急をつけて効果的に使ったほうがいいんじゃないかなと思ってます。
なんか次回作の影もちらほら見えてきたわけですが、改善され…ないだろうな。
テイルズシリーズ好きな人はそんなこと思ってない人のほうが多いかもしれないし。
まぁ一個人の感想ってことで。
あと最近はペース早すぎ…ナムコの看板RPGだからしょうがないと思いますが。
個人的には、正式シリーズは2年に1作くらいが丁度いい感じです。
TOP見れてば、キャラゲーだけど廃れないってわかってるんだから、
もう少し余裕持ってスケジュール組んでもいいと思うんですが…。
あんまり乱発しすぎると、見限られるのが早くなるだけかと。
(※テイルズオブ大好きだからこそ思うんですよ!好きだから…好きだから!)

というわけで取り急ぎ感想でした。
また最後までやったら感想もかわるかもしれませんなぁ。
とりあえず雑魚に殺されないように鍛錬を積みたいと思いますよ。