テイルズオブファンタジア報告2

今日はモーリア坑道の5階まで行って仕掛けが解けず、
他のパーティに「何の準備もせずにきたから…」とダメだしされる。
いいんです、そのダメ出しが聞きたかっただけですから!
ということでアーチェの助言に従ってオリーブヴィレッジへ。
そこで炎の精霊の話を聞き、とりあえず行ってみる。
ダンジョンに入ったらあとはソーサラーリングを見つけるだけ。
※今回の目的はモーリア坑道ですから。
なんなく怪しげな宝箱を見つけ、無事にソーサラーリングゲット。
モーリア坑道に戻り、地下10階までもりもり下りました。
しかしモーリア坑道のしかけ…。
1回クリアしたはずなのにすごく難しいです。
私は当時こんなものをよくクリアできたものだ。
そういえば中学時代に初めてやったときは、
水の精霊がいるダンジョンの謎が解けなくて友達に泣きつきました。
もとい。
地下10階まで行って、四大精霊が必要という石碑を発見。
「しかし私はまだシルフとしか契約していないぞ…」
と、またダメ出し。
いいんです、そのダメ出しが聞きたくて無駄に10階まで来ましたから!
フィールドに戻ってフェイスチャットを聞き、
目的は全て果たせました。
あとは残りの水・地・火の精霊と契約するだけです。
ああ、長かった…。
とりあえず攻略本どおり、地の精霊(ノーム)と契約しようと思います。

ところで噂のシンフォニアとの関わりですが…
やはりシンフォニア=ファンタジアの過去
と考えてしかるべきなんでしょうね…。
「シルヴァラント」「テセアラ」という言葉も出てきます。
ファンタジアの世界には月が2つあるんですが、
この名前が上記の「シルヴァラント」「テセアラ」という名前です。
(アルヴァニスタ城の図書館で確認)
藤島絵つながりでやってみたのかなぁ…。
まぁ知ってても知らなくても大筋には関係ないのでいいんですが、
知ってるとニヤリとするようなことばっかりだよ!
続編が前の作品の「未来」であるものは比較的簡単に作れると思うんですが、
続編が「過去」であるというのはなんだかワクワクしますよ!
だってファンタジア作ってる頃には、シリーズにするかも決まってなかったんだし…。
そういうとこもひっくるめてファンタジアは「伝説」のRPGなのかも。
シンフォニアをプレイした直後にファンタジアをやると、
「おまいらもっとユグドラシルを大切にしやがれ!」と思うしね。
そりゃダオスさまさまって感じにもなりますよね。ハァハァ。