ボードゲームナイトVol.2 at LIV LABO(2016.3.21)

久しぶりにボドゲ会に参加してきました。16時スタートでしたが、仕事だったため19時頃から合流。人数は15人ほど。さくっと終わるゲームメインで遊びました。やったゲームは下記の通り。抜けがあるかも

  • ヘックメック
  • ワンス・アポン・ア・タイム(初プレイ)
  • おばけキャッチ
  • 私の世界の見方
  • なつのたからもの
  • 犯人は踊る

「犯人は踊る」は一時期ずっと遊んでたけど、やっぱり面白いなあと再認識。ルールが簡単で手軽に始められるのがいい。初プレイの人にはババ抜きみたいなもの、っていえばわかりやすいし。「ワンス・アポン・ア・タイム」は物語を作るタイプなので好みが分かれそう。「キャット&チョコレート」が好きな人だと盛り上がりそう。ヘックメックは久しぶりにやったけど、最近やったゲームでは「シカゴ」に近い。ダイスを振って、同種のダイスを1種類だけ取れる。何度も振りなおしていいけど、すでに取った目以外がでなければドボン。「私の世界の見方」はみんなでわいわい盛り上がってプレイできるので楽しい。「おばけキャッチ」は相当上手くなってたつもりだったけど、しばらくやらないうちに下手くそになっていた。前は遠慮プレイするくらい上手だったんですよ、本当だよ。「なつのたからもの」は安い数と高い数の獲得バランスをもう少し見極めたい。
カジュアルゲーをやると、今度はガッツリゲーをやりたくなるもの。ルーム21やりたいなー。