緊急ボドゲ会

私がふと、ツイッターに「ボドゲやりたい」とつぶやいたら、ボドゲ探求者のOさんが「やろ!すぐやろ!いつやる?!」って食いついてきて、最初は少人数(4〜5人)でやるつもりだったのに、ボドゲ仲間のKさんから「うち使えるよ」(Kさんの家はオシャレカフェ屋さん)と鶴の一声を賜ったので、突貫ボドゲ会を開催して、10人以上の人が集まりました。みんな暇だな!
今回は2〜3卓に別れてプレイ。私がプレイしたのは

イレブンジズ
犯人は踊る
スコットランドヤード
キャット&チョコレート
GO STOP
ファブフィブ
ツイッキー
交易王★
シンデレラが多すぎる★
ジャングルスピード

前半はインスト係だったので、新しいゲームはあまりせず。人が少なくなってから、新しいゲーム(★マークのもの)で遊びました。

交易王

交易王 日本語版

交易王 日本語版


これ面白かった!好きです。最大プレイ人数4人、プレイ時間20〜30分程。プレイ感覚は「宝石の煌き」に似ていると感じました。交易で収益を上げていくゲームなのですが、序盤でした投資(特殊カードを購入できる)が後半に効いてきます。(ここが宝石の煌きと似てるなあと)私は最安の8ptで買える、毎ターン後に必ず1枚カードがひけるのがお気に入りでした。ただ、これ系のゲーム苦手みたいで、勝てた試しがありません。お安いので自分用に欲しい。

シンデレラが多すぎる

シンデレラが多すぎる

シンデレラが多すぎる

カードごとに「属性」が3種(だったかな?)振ってあり、その属性を潰し合いながら、自分の手持ちカードを王子のパートナーにするゲーム。やってみたら簡単です。プレイ時間10分前後。男子のカードが有るのが素晴らしい。すばらしいですぞ!!