ボードゲーム会

恒例のボードゲーム会で遊んできました。おなじみの珈琲屋さんにて。

マンマミーア!

マンマミーア! 日本語版

マンマミーア! 日本語版

ピザを焼くゲーム。トッピングカードとレシピカードを一つの場に出していって、山札がなくなった時点で裏返しにして集計。レシピカードが出た時に、そのカードに描かれたトッピングがあれば、そのピザは焼けたことになってプレイヤーの得点になります。もしトッピングが足りない場合も、手持ちのトッピングカードがあればそれを足してOK。それを3セット繰り返して、一番多くピザを焼いた人が勝ち。正直記憶力のいい人なら、それまでに出されたカードを考えて楽勝なんじゃないかと思うけど、ふつうに遊んでる分には最初の方のカードをどんどん忘れて行ってしまうので問題ないかな。

レジスタンス

レジスタンス (The resistance) 日本語版 カードゲーム

レジスタンス (The resistance) 日本語版 カードゲーム

政府に反するレジスタンスと、その活動を阻止するスパイに分かれてゲーム開始。スパイ陣営は、それぞれだれがスパイかということをプレイ前に確認できますが、レジスタンス側には情報がありません。その中から、誰がスパイかを予想し、ミッションをこなしていくゲーム。人狼系ですね。今回は8人で、レジスタンス5人、スパイ3人で遊んだのですが、スパイ側が有利な気がするのでスパイ人数を減らすか、ミッション参加人数を減らすかした方がいいと思います。慣れてきたら違うのかもだけど。

ジャングルスピード

ジャングルスピード 日本語版

ジャングルスピード 日本語版

手札を順にめくっていき、同じ図形が出たら、その図形を出した人同士でポールを取り合うゲーム。早くカードがなくなった人が勝ちです。私は結構これ得意。でも少人数でやるのと大人数でやるのでは難易度が結構違います。あと、お手付きしたら場に出てるカードを全部貰わないといけなくなり、結構つらい。


ジャングルスピードやおばけキャッチが得意だなあとわかってきたんですが、図形とか色とか入ってるのが得意なのかな? 好きなゲームは騙し合い系です。