九州ゲームショーに行ってきたよ

九州は福岡・ベスト電器11Fでは、本日24(土)、25(日)の二日間、九州ゲームショーが開催されています! ということで、ちょう地元なので行ってきました。ちょう地元人なので、ベスト電器の1フロアがどんだけ狭いかしってました。ということであんまり期待せずに行ってきました。
どのくらいの広さかというと、教室2つ分くらい…? 大学の、ちょっと大きな講義室くらいです。天井は高かったけど。結構人はいましたが、150人〜200人くらいじゃない?(目分量に自信がないです)そもそも、告知も少なかったです。今日も店まで行けば宣伝してるかな?と思ったんですが、入口にはあんまり目立たない感じでポスターが貼ってあるだけでした。まあ会場の容量もそんなにないし、宣伝しすぎてぎゅうぎゅうになったら大変だからちょうどいい感じなのでは?
会場で一番場所をとってたのはXBOX360で最近発売された「Forza Motorsport 3」。コントローラーで遊べるものと、ゲーセンの筺体のようなもの(ハンドル操作で、画面も三面鏡みたいにディスプレイが3つつながってた)がありました。筺体タイプのものはやっぱり迫力があって、ギャラリーも多かったです。あと、お姉さんがいたのは多分ここだけ。あとはなぜかお兄さんとおじさんばっかりでした…。
あんまり目的もなくゲームショーに赴いた私でしたが、本日出展してる中で予約済みの「ファンタシースターポータブル2」をプレイしてきました。4人で潜るんですが、無印と比べるとPSOに近い感覚だったと思います。(無印をやったのがけ結構前なのであんまり自信ありません)4人でしたら処理落ちがひどいんじゃないかなーと思ってたんですが、そんなこともありませんでした。エネミーでエビルシャークとか出てきてうれしかったです。持ち時間15分だったので、結構楽しめました。人だかりはここと、隣のベヨネッタが一番多かったです。とはいえ何度か並んでる人も居たみたいなので、TGSと比べると大したもんじゃないんでしょうが…。(待ち時間もせいぜい30分くらいだったし)プレイしたお土産に、ファンタとコラボしたストラップをいただきました。

次は隣の「ベヨネッタ」に。PS3版とXBOX360版どちらも出展してましたが、XBOX360版のほうが列がちょっと長かったです。(ベヨ劣…)私はPS3版をプレイ。前の人がプレイしてるのを見てやり方がだいたいわかったのと、EASYモードを選択していたおかげで簡単にクリアできました。面白かったです。ベヨ姉さんを見ているだけで満たされます。クライマックスとか全裸になっちゃうからね! とにかくEASYくらいだと、適当にボタン連打しててもコンボが決まるわ回避できるわで超楽しいです。大味でいいゲームだなーと思いました。ただほかのモードだと印象が違うかもしれないので、試してみたかったです。お土産はクリアファイル(最初は手提げ付きの袋だけど、周りを切り取ってクリアファイルにできる)とトレーラーコレクションのDVDでした。あとで見ようと思います。

ゲームは面白かったんですが、ちょっとなーと思ったのが、私がPS3のプレイ待ちをしてた時、XBOXのほうで女の子がプレイしてたんですが、あんまりうまくなくて担当の人がいろいろ教えてあげてたんですよね。それはいいんだけど、PS3をプレイしてた男の人は体験版終わっちゃってるのに気付かなくて手持無沙汰にしてそのまま行っちゃいました。私もすぐに始めていいものかわからなかったんだけど、まだ気付きそうになかったから勝手にはじめちゃった。まあそれだけの話なんですけど。PSP2のほうもだったけど、順番待ちの仕方も特に指示されなくて、近くにいる人から順次プレイって感じだったので、もう少しスムーズに進行してほしかったなあと。さほど混んでなかったから別にいい話なのかもしれないですけど、コミケでやったら怒られるよ!
もうこのあたりで満足してたんですけど、とりあえず空いてた「光の4戦士」プレイしてきました。両隣は小さな女の子と小さな男の子で浮いてたよ! そんでスクエニの担当の人はなぜかおじさんだった…。コロコロしたキャラがもきゅもきゅ動くのがすごくかわいいです。最初よくわかんなくて適当にやってたらすぐ死んで恥ずかしかった。割とこまめに回復していかないといけないゲームなのかも知れません。その後のジャレコのとこでも感じましたが、こういうRPGってアクションゲームと比べると15分くらいじゃ楽しさが分かんないのでなんと言っていいか。
次はジャレコの「WiZmans World(ワイズマンズ ワールド)」。光の4戦士は「はじめから」「つづきから」好きなほうからプレイできたんですが、これは最初から。でも普通のRPGよりイントロが短くて(トライアル版だからかもしれないけど)よかったです。ただ主人公のデフォ名がなくって考えるのが面倒だったので、伝家の宝刀「ああああ」でプレイしてきたぜ! 結構楽しそうだなと思いましたが、シナリオがあんまり肌に合わなさそう。そして後ろで社長らしき人が談笑していて集中できませんでしたw 一緒に写真撮ってください!って言いたかったけどチキンでぼっちな私はそんなこと言えずに尻尾まいて帰ってきたよ。
後は「ルーンファクトリー3」をちょっとだけ。キャラクターがやっぱりかわいい。バグがなければいいんですけどね。
と、こんな感じのゲームショーでした。TOGのPVみたりもしました。あ、FFの映像見忘れたわ…。実機の出展がないものは、すべて1つのスクリーンで順次に投影されてたので、見たいものをすぐ見れなかったりしたんですよね。あんまり見やすくもなかったしね。でも割と面白かったので、また機会があったらやってほしいものです。あんまり大きな会場だと体力のない私はばてるので、このくらいでいいや……。