ファイナルファンタジー7 clear!

レベル:57 プレイ時間:30時間ちょっと
最強武器取りに行ったり、ちょっと寄り道しながら北の大空洞に行ってきました。最終ダンジョンだから長いのかな?と思ってたんですけど、結構あっさり終わってしまったなぁ。あと、セーブクリスタル拾って、自分の好きなところにセーブポイントを作れるのはいいと思う! 最終戦クラウド、シド、ティファで。クラさんはひたすら攻撃、シドも攻撃メインで量が足りなきゃ回復で、ティファはひっさつ&回復要因でした。セフィロスさんはそんなに強くなかったんだけど、ムービーが長いと噂のスーパーノヴァを2回も使われてちょっと眠りかけちゃったじゃん…。
結局リミット技はクラさんがLv3、ティファとシドがLv2までしか覚えられませんでした。あとウェポンも2体しか倒してません。でもやりこみはしないかな。お話はやっぱり難しかったです。私が何の先入観も持たずにプレイしたら、ニブルヘイムの思い出あたりでうおおおお!ってなったんだろうけど、散々設定とか聞かされちゃったからなぁ…。
クリアした後にFFACに収録されている、FF7本編のダイジェストを見て楽しみました。もしFF7関連のゲームをするんなら、CCかなぁ。ザックスいいやつだし。ヴィンセントが好きなのでDCも見たいけど、自分ではやりたくないです……。次にFFをするなら9かなぁ? 12もそろそろ進めなきゃなぁ……。