ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び

総プレイ時間:55時間
自分が購入したのは単独起動版なんですが、アペンド版の方のジャケットが好きなのでこっちで。それにしてもPS2版のレナたんの空気っぷりは異常www 私はまだPS2版しかしてないんですが、あんなに魅音たんプッシュだったのはPS2版だからだよね? そういう私も魅音たんが大好きです。詩音たんが最初は好きだったんですが、気性が荒すぎてたいへんでしたw
いまさらネタバレも何も無いと思うんですが…意外とSFぽい、というか非現実的な内容もあってびっくり。もっとフツーの推理ゲームだと思ってました。これはこれで面白いと思ったけど、過去編がちょっと短いというか語られなさ過ぎであんま意味わかんなかった。同人版だったらもっと補完されてるかな?
いろいろ推理して遊ぶのは楽しいと思います。やっぱ同人版が出て、まだ「解」にたどり着く前にネットとかであーでもないこーでもないと皆で考えたり、他の人の考察を読んだりするのが醍醐味かな。今からだったら「うみねこ」も2話くらいまででだろうし、読みたい気もするけど結末まで一気に読みたい気もしますね。
ひぐらしの話に戻ると、各キャラクターの暴走っぷりがすごく面白かったですw レナたん超怖かったw 「解」の中では「目明し編」と「祟殺し編」が好きですかね。「皆殺し編」はイケル!と思ったのにしょぼーんとしてしまったw 最後の「澪尽し編」は、PS2オリジナルシナリオで「祭囃子編」と全然違うものかと思ってたんですが、視点が違うだけで、大筋は同人版と一緒なのかな? 圭一が成長しまくってて吹いた。あと影の主役というか…彼は超一矢報いたね! 事件の真相がわかって一番報われなかったのは大石さんかもしれませんね…。
めちゃめちゃ飛ばし読みしたのでプレイ時間は55時間程度でしたが、真面目に読んでたら100時間くらいかかると思います。社会人には辛かったです。あと、最初の7日間くらい(綿流しの祭り前)は日常描写がちょっとたるいかもしれません。まぁあのたるさ…というか日常感とメンバーとの楽しい描写があるからこそ、後半がグッとくるのはわかってるんですが。もう一度プレイしてみると面白いと思うので、忘れた頃にまたやろうと思います。