2007年総括。

今年も社会の辛さに直面し、ゲームする気力がなかなかわかないというダメっ子な1年でした。その分は受動的なアニメに流れていったかな? 普段あんまりアニメ見ないんですが、今年は結構見たような。ゲームもじっくりみっちり出来るRPGよりも、選択肢選んで進むADV(というかノベルゲーム)が増えた印象。といってもCLANNADひぐらしくらい? 新しいテレビを買ったので、今まで興味のなかったPS3XBOX360にも興味沸いてきました。まぁしばらくは買わないでしょうが…。WAのナンバリングタイトルはPS3から出るだろうから、そのときは腹を決めるよ。
今年も去年同様、「コンプリート」(やりこみまで\(^o^)/オワタ)、「クリア」「未クリア」に分けました。お暇な方どうぞ〜。


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー - PSPテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー[PSP][未クリア]
精度のいいお使いゲームでした。何度も同じようなクエストに耐えられる方は楽しいかと。私も好きなんでそんなに苦ではなかったですし、各シリーズのキャラクターと一緒に旅が出来るのは楽しいです。もっとクエストにバラエティがあれば、というのと、各作品からの登場キャラが偏っていたのがちょっと不満ではありますが、番外編としてのできは結構良かったと思いました。ヒマなときにちょこちょこするのがオススメなのですよ。


Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕.hack//G.U. Vol.1再誕生[PS2][未クリア]
面白かったです。システムも他のゲームとは変わってるし、擬似オンラインゲームというアイデア勝ちだよなあ。今回はハセオ超萌え! といいつつまだクリアしてないですが…。コレもTOWみたいに、お使いイベントが多いっていうか…。ダンジョンが自動生成みたいな感じなんですけど、パターンが3つくらいしかない+マップの広さのわりに敵の数少ないとちょっと効率悪いところが不満です。もう少しマップ小さければなぁ。今回バイクがあったんでそれつかえばマシになると思いますが…私がバイクの運転下手なのでイラッとしてしまうところも。でも面白かったですよ。ちゃんとじっくりクリアしたいです。


ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードワイルドアームズ5thヴァンガード[PS2][クリア]
面白かったです。2007年プレイした中で一番熱中したゲーム。いろいろと不満はありましたが、HEXバトルがとっても面白かった。運と頭脳勝負次第では、レベル差20もある敵にも勝てます。4thの時ほど理不尽さはなかったですが、難易度はちょっとぬるめになってますかね…。シナリオも面白かったです。女の子っぽい内容になってますね。色恋話が結構多いというか…。そこら辺は合う合わないが分かれそう。ダンジョンも全部同じような遺跡でテクスチャ変えただけなんじゃ?ってのが多かったですが、あんまり気になりませんでした。謎解きの難易度も低め。でもそれがダメってわけでなくて、これからも新規ユーザーを取り入れたいっていうメーカーの姿勢だと思います。持ち上げすぎかな。面白かったので、ベスト版が出たら是非。(でも10周年記念で過去作のキャラそっくりさんが出演するので、歴代のファンのほうが楽しめます)


モンスターハンターポータブル - PSPモンスターハンターポータブル[PSP][未クリア]
PSO好きな私は、MMOよりMOの方が向いているに違いない! というかオンライン要素いらねーと思いつつ、確実にPSOの血を引いているであろう本作を購入。プレイ。封印。売却…。 難しかったんです。私には難しかったんです。映像とかきれいだなーって思ったんですが、ダメっ子には無理でした。たしかレベルの概念がなかったから、プレイ時間=強さではなくて、プレイヤースキル=強さなのが人気の要因かな? こんなに長く売れ続けて、お化けゲームだと思いました。


KOEI The Best 金色のコルダ - PSP金色のコルダ[PSP][未クリア]
乙女ゲーがしたくなったので。メイン5人のうち、2人クリア、現在新たに1人攻略中です。1プレイが10時間くらいかかる上にフラグ立てが非常に面倒なので、一気に攻略するのは難しいかと。1通りだと見れないイベントとか沢山ありますし。コストパフォーマンスに優れてるとかそいういういい方したらプラスになりますかね。楽譜集めて練習してライバル蹴倒してコンクールに優勝してってのは、闘争本能を刺激してとても楽しいです。ただちょっと、これは攻略本なかったら無理ですね。キャラクター的には結構みんな好きでした。遥か〜はシステムとかはすきなんだけど、キャラクターがあんまり好みじゃないんですよねぇ。悪くないんだけどツボつくまではいってないというか…。


ドラゴンシャドウスペルドラゴンシャドウスペル[PS2][未クリア]
今年はSRPGあんまりしませんでした。これも途中でレベル上げしなくなったなぁ…。キャラクターとかデザインとかは、サモナイよりも好きです。どっちかっていうとブラマトの系譜っぽいので。別に飽きたわけじゃないので、そのうち再開しようと思います。現在友達のところに預けてますが…。難易度もそんなにきつくないんでは? 紅白さんより高野さんが好きな私にはご褒美です。


ワイルドアームズ 2nd イグニッション PlayStation the Bestワイルドアームズ2ndイグニッション[PS][未クリア]
WAシリーズもクリアできないくせに無性にムラムラしたくなるから困る。コレなんてディスク見つかんなくて持ってるくせに新しく買ってプレイしたからね。メモカも。戦闘シーンがだるいのはしょうがないですが、OPはもう神でしたね! WA6もこのスタッフでお願いしたいッ。(と、誰もが思っているはずです)


はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)はじめてのWii[Wii][クリア]
とりあえずWii本体購入と同時に。一通りしましたが、結構楽しかったかな。リモコンがついてなかったら買わないですが、リモコンのおまけとして考えたら結構よいものでした。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wiiゼルダの伝説 トワイライトプリンセス[Wii][未クリア]
はじめての〜と一緒に購入。うーん、GC版のほうが遊びやすそうかな。冒頭の馬を走らせるところでもう嫌になってしまったあたり…ゼルダもやったことないので、やったら面白いとは思うんですがとりあえず寝かせてみた。


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wiiドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔[Wii][未クリア]
結構難しいんですよ。判別がシビア…ってわけではなかろうと思いますが。協力プレイとかできたらもっと面白かったんでは? これ、遊びに来た友達のほうがはまってしまってさき越されました。


バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海バテン・カイトス[GC][未クリア]
やる気の伝わってくる作品で好印象。システムもカードを使ったもので面白かったです。戦闘が楽しいのはRPGでは重要ですよね。グラフィックもキレイだし、プレイヤーの位置づけ(主人公と一緒にいる精霊)も不自然でなくて良かったです。終わったら2も購入予定。


俺の下でAGAKE俺の下でAGAKE[PS2][未クリア]
最高のオバカゲーム。PC18禁版はクリアしてたんですが、新規シナリオ等目当てで購入。いや〜面白かったですよ。とんだオバカゲームですよ。PS2でこんなスレスレの危なさでいいんかな?と思いつつ、楽しみました。しかしこんなの彼氏の前でやるゲームではないな。今更ですが。


ワイルドアームズ クロスファイア - PSPワイルドアームズ クロスファイア[PSP][未クリア]
途中までは頑張ったんです…クリアできなくても頑張ったんですよ! しかしgemaは力尽きた…。 その後。gemaの姿を見たものは誰もいない……。って感じで、なかなかに歯ごたえのあるSLGでした。フリーバトルも難しいしなぁ。なんかレベル上げる=クリアできるって感じではないのですよ。クラスチェンジとかを上手く遣っていかないと詰まること必死。クラスチェンジしてても下手なPSつけてると詰まること必死。EASYモードがあったらなぁ。


シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the BestシャドウハーツⅡ[PS2][未クリア]
あれ?これあと少しでクリアなのにまだクリアしてなかったっけ? とりあえずWA5終わって、次のゲームまでのつなぎにしたんでとりあえずクリア目指せーって感じで全然やりこんでない&ストーリ追ってません…。結構丁寧に作られてる印象。ジャッジメントリングのシステムも面白い。時間が出来たらちゃんとクリアします。本当、あと2つくらいで終わるのにな。


スーパーマリオギャラクシー - Wiiスーパーマリオギャラクシー[Wii][未クリア]
現在もちょこちょこプレイ中。面白いですよ〜。3Dきつい人はちょっと酔っちゃうかもしれませんね。360度ぐるぐる動けるのは面白いんですが、敵を踏み潰すときとかちょっとコツが必要。でもいちげんさんお断り!でもなければ難易度がぬるすぎるわけでもなく、やっぱマリオはすげぇなと思いました。テレビ変えてから再プレイしてみたらWiiの画面のきれいさにびっくり。やっぱもう次世代機の時代なんだなぁと思いました。



CLANNAD -クラナド-CLANNAD[PS2][コンプ]
ムラムラしてやりたくなったので、初めてメーカー通販で買いました。期待が大きすぎていい話で面白かったけど、前評判聞かずにやりたかったなぁ…。分岐とかは結構適当で大丈夫なんじゃない?と思ってたのに、攻略サイトのお世話に。細かい分岐が多いので、もしかしたらまだ読んでないテキストもあるかも。とりあえず春原最高でした。


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Bestアルトネリコ[PS2][未クリア]
これも結構プレイしたんですが…。戦闘がたるい上にエンカウントが高いのでイライラしてしまいました。ランダムエンカウントじゃなくて、敵の姿が見えてエンカウント、のほうが精神上よかったなぁ。キャラもあんまりツボではなかったので自然とモチベーションがあがらずそのままお蔵入り。再開はしなさそうな気がします。


ペルソナ3ペルソナ3[PS2][未クリア]
面白かったです。人気があるのがわかります。こういうシステム好きだからなぁ。同じところをぐるぐるやるのでマンネリになる人もいると思いますが…。攻略本見て、裏技知ってしまったのでちょっとモチベーション下がってしまった…。(満月の前日はどんなに戦闘しても疲労がたまらないってやつです)まだ序盤なのでストーリーはあんまり進んでないんですが、キャラクターがいいですね! 真田先輩も好きだけど、3枚目キャラが愛しいので順平が好きです。


ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)ひぐらしのなく頃に[PS2][未クリア]
今やってるゲームがこれ。クリスマスごろに買って、年始休暇中に終わらせようとガツガツやってます。前半は何もおこらない普通の毎日で正直たるい。でもそんな日常が180度変わってしまうその瞬間はまさに恐怖。残酷表現は同人版から変わってるんでしょうか? 私は原作もアニメもしらないので、何の先入観も持たずに出来てよかったです。原作もプレイしてみるかなぁ。とりあえず現在は「盥回し」「暇潰し」「綿流し」「目明し」「鬼隠し」の順でプレイ。現在はヒロインに沙都子を向かえ、何編に入るのかなぁ? しかしもう20時間以上してるっていうのにフローチャートの達成率が50%程度ってどんなことなんでしょうね?




こう見ると、意外とゲームやってますね。明らかに普通の人よりは…。1本にかける時間が短いのはいつもの通りですが。最近クラナドひぐらし、とPCゲームの移植のプレイに意欲的な私ですが、すでにFateも購入しました!(現在Amazonで特価だったので) ひぐらしの後はFateも楽しみます。これでオタ的洗礼はそこそこ受けたことになるかな? 来年はハルヒゲーにも手をつけます。前はあんまり手にしなかったジャンルですが、こういうのもいいですよね。